• 代表紹介

    broken image

    中村 一彰

    Nakamura Kazuaki

  • broken image
    埼玉大学 教育学部卒(2001年)
    教育実習にて公教育の画一的な集団形成に違和感を抱き民間に就職。
    株式会社ゴールドクレストを経て、医療・介護向けITベンチャーの株式会社エス・エム・エスに転職。
    同社では創業期からマザーズ上場、東証一部への市場変更までの7年間で、新規事業・人事の責任者などを歴任。2012年8月に退社。

     

    同年、株式会社ヴィリングを創業。時代に合った教育への改革を志し、探究学習とSTEAM教育の実践をスタート。民間教育/公教育の両面から日本の教育のアップデートに取り組む。

     

    著書「AI時代に輝く子ども-STEM教育を実践してわかったこと」(cccメディアハウス出版)

     

    小学校教員免許
    Lego serious Play 認定ファシリテーター
    小金井市立前原小学校 理科教員(H29年度)
    東京都教育委員会プログラミング教育推進事業者(2018,2019年)
    大阪市教育委員会プログラミング教育推進事業者(2017,2018年)
    埼玉県八潮市プログラミング教育推進事業者(2021,2022年)
    徳島県松茂町STEAM教育プロジェクト(2021,2022,2023,2024年)
  • 誰もが社会とともにイキイキと生き続ける力を引き出す

    私たちは、社会に出たあとも生涯にわたって
    「イキイキと生き続ける力」を引き出すことを目的に
    事業を行っています。

     

    「夢中になって、アウトプットを目的にした学習とチャレンジを行う」
    「アウトプットしたものが、社会やコミュニティの発展に貢献している」
    「貢献を実感することで、また夢中になる」

     こんなサイクルが生涯にわたって回り続けている人が増え、
    夢中があふれている社会をつくることに貢献してまいります。

     

    中村 一彰
    broken image
    broken image

    著書

     

    AI時代に輝く子ども~STEM教育を実践してわかったこと」中村 一彰

    (cccメディアハウス出版)

     

    公立小学校のプログラミング教育実績NO.1!ものづくり型STEM教育スクール「ステモン」の実践を通じて、子どもたちの「本当の賢さ」を引き出す「教育のこれから」を語る書籍