
代表紹介
中村 一彰
Nakamura Kazuaki
埼玉大学 教育学部卒(2001年)
教育実習にて公教育の画一的な集団形成に違和感を抱き民間に就職。
株式会社ゴールドクレストを経て、医療・介護向けITベンチャーの株式会社エス・エム・エスに転職。
同社では創業期からマザーズ上場、東証一部への市場変更までの7年間で、新規事業・人事の責任者などを歴任。2012年8月に退社。同年、株式会社ヴィリングを創業。時代に合った教育への改革を志し、探究学習とSTEAM教育の実践をスタート。民間教育/公教育の両面から日本の教育のアップデートに取り組む。
著書「AI時代に輝く子ども-STEM教育を実践してわかったこと」(cccメディアハウス出版)
小学校教員免許
Lego serious Play 認定ファシリテーター
小金井市立前原小学校 理科教員(H29年度)
東京都教育委員会プログラミング教育推進事業者(2018,2019年)
大阪市教育委員会プログラミング教育推進事業者(2017,2018年)
埼玉県八潮市プログラミング教育推進事業者(2021,2022年)
徳島県松茂町STEAM教育プロジェクト(2021,2022,2023,2024年)
創業ストーリー
学生
埼玉のサッカー少年が目指した学校の先生
代表の中村は埼玉県草加市出身の郊外育ち。
5歳から大学卒業までサッカー中心の生活をしていました。高校時代は名門帝京高校サッカー部に所属。
教員を目指し、元は師範学校で地元の埼玉大学 教育学部に進学します。
就職
教員にはならず民間企業に就職
大学ではサッカー部と教員になるための勉学に励むも、教育実習として小学校で過ごした1ヶ月間に、「画一的・閉鎖的な教育機関」の印象を感じてしまうことに。
中村は迷った末に民間への就職を決意します。
1社目はリクルート出身の方が創業し、当時史上最短で東証一部に上場していた株式会社ゴールドクレストに入社。
素晴らしい先輩・同僚に恵まれた環境で4年ほど営業職に就きます。
次に転職したのは医療・介護業界のベンチャー、株式会社エス・エム・エス。
創業期からマザーズ上場、東証一部へと成長する過程で新規事業や人事の責任者を歴任。ここでも優秀な上司や同僚、様々な挑戦の機会に恵まれました。
徐々に次の挑戦=起業への思いが強まっていきます。
一方、やりがいもあって居心地も良い会社で、子供も2人いる環境。
独立はしないままエス・エム・エスには7年在籍していました。
そこに大きな転機が訪れます。
起業
東日本大震災を機に起業を決意
地震当時、中村は千代田区神田にあるエス・エム・エス本社にいました。直接被害はなかったものの、多くの方と同様に混乱の日々を送りました。
また、同年の12月に被害の大きかった閖上地区を1人で訪問。
あらためて震災の影響の大きさを痛感します。
このときに、「一度しかない人生を悔いなくチャレンジしよう」「形あるものはいつか壊れる。できる限り普遍的なものをつくりたい」と考え、
教育業界で起業することを決意し、株式会社ヴィリングを設立しました。
誰もが社会とともにイキイキと生き続ける力を引き出す
私たちは、社会に出たあとも生涯にわたって
「イキイキと生き続ける力」を引き出すことを目的に
事業を行っています。
「夢中になって、アウトプットを目的にした学習とチャレンジを行う」
「アウトプットしたものが、社会やコミュニティの発展に貢献している」
「貢献を実感することで、また夢中になる」
こんなサイクルが生涯にわたって回り続けている人が増え、夢中があふれている社会をつくることに貢献してまいります。
中村 一彰
著書
「AI時代に輝く子ども~STEM教育を実践してわかったこと」中村 一彰
(cccメディアハウス出版)
公立小学校のプログラミング教育実績NO.1!ものづくり型STEM教育スクール「ステモン」の実践を通じて、子どもたちの「本当の賢さ」を引き出す「教育のこれから」を語る書籍
「放課後等デイサービス 5領域に対応 療育トレーニング50」
中村 一彰・小嶺一寿 (東洋館出版社)
放デイなどの事業所を運営している方にとって、必ず押さえておきたいポイントをわかりやすく解説しています。著者が所属する事業所を例にしているため、具体的にどのような変化が発生したかが理解しやすい内容になっています。
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